腰痛・坐骨神経痛症例42 50代女性 腰痛、脚のしびれ 

施術前の状態

50代女性 腰痛、大腿のしびれ、背中の張り

2年前、ぎっくり腰をやった。それから、良くなったり悪くなったりを繰り返している。

2週間ほど前、急に右腰が痛くなった。先週布団を下ろした時に、また右腰の痛み。

両太もも も全体的に痛い。

くしゃみをすると、右腰にひびく。

中腰で腰が痛い。洗濯物干しや掃除機かけで腰が痛い。反ると腰が痛い。

両太ももが歩くとき痛い。特に、左太もも裏側が痛い。

当初は、左腰が痛かった。だんだん中央が痛くなり、今は右腰が痛い。

背中もはっている。

寝返りも痛い。

施術とその後の経過

1回目 平成26年8月17日

施術:まず、全身の歪みの調整。それから、腰・背中・股関節周辺の緊張を取っていく。

施術後:身体はスッキリしたが、痛みは変化なし。

お風呂の入り方等、日常生活の注意を指導。

3回目 8月31日

施術前のカウセリング:前回の施術の日だけは、腰が楽だった。右腰の痛みは少しずつ軽減している。

施術:1回目と同じ。

6回目 9月24日

施術前のカウセリング:腰の痛みがだいぶ楽になった。痛みはまだあるがそんなに感じなくなった。

施術:1回目と同じ + 椎間板牽引法

施術後:腰の痛みがお尻に移っていたが、お尻の痛みが無くなった。

7回目 10月8日

施術前のカウセリング:腰やお尻の痛みは、だいぶ良くなってきた。脚のしびれもあまり感じない。

施術:前回と同じ。

腰・お尻・背中の痛みに加え、脚(大腿)の痺れと広範囲に症状が出ていた。

1週間に1度ぐらい、あまり間を開けずに通院したことと、お風呂やストレッチを自分でも頑張ったので、少しずつではあるが、回復した。

※効果には、個人差があります。

腰痛について詳しくはこちら

腰痛

この記事に関する関連記事