腰痛・坐骨神経痛症例41 70代女性 腰痛 腰が曲がってしまった(伸ばして歩けない)

施術前の状態

70代女性 腰痛 歩くとき腰が曲がってしまった

5ヶ月くらい前から、腰がじわ~っと痛くなり、伸ばせない。

何かにつかまっていると伸ばせるが、つかまらないと伸ばせない。

歩くときに痛い。

座っていては痛く無い。寝ていても痛く無い。

洗濯物を干すのが大変。

1回目 平成28年3月15日

施術:まず、全身の歪みの調整。それから、背中や腰・おしり周辺の緊張を取っていく。

施術後:腰に何かくっついていたのが、取れた感じ。靴をはくのも楽。

お風呂の入り方など、日常生活の注意を指導。

3回目 3月23日

施術前のカウセリング:よほど軽くなった。杖がなくても、少しの距離なら腰を伸ばして歩ける。台所仕事ができなかったが、なんぼかやってみようという気持ちになった。

施術:1回目と同じ。

6回目 4月2日

施術前のカウセリング:だいぶ伸ばして歩けるようになった。立ち話をするとき、腰を伸ばして立って話せるようになった。ストックを使って、腰を伸ばして歩くように練習している。

9回目 4月15日

施術前のカウセリング:ストックを使わなくても、楽に腰を伸ばして歩けるようになった。

考察

腰痛のため、腰が伸ばせなくなり、台所仕事など家事があまりできなくなっていた。

また腰を伸ばして歩けるようになりたいと、腰痛がだいぶ良くなってからは、ストックを使って腰を伸ばして歩くように練習。

腰痛が緩和し、身体の前側を伸ばすようにすることと、ストック等で練習すれば、腰を伸ばして歩けるようになる。

ストックをつかなくても、腰を伸ばして歩けるようになった。

※効果には、個人差があります。

腰痛について詳しくはこちら

この記事に関する関連記事

コスモス自然形体院