肩こり症例28 30代女性 肩こり・妊娠中からの腰痛・膝痛(膝痛症例16、腰痛・坐骨神経痛症例14)

施術前の状態

30代女性 肩こり・腰痛・膝痛

約7ヶ月前に出産。

妊娠前からの、冷え症と便秘。

おなかや手・足先が冷える。しびれる時も。

両太ももの裏が冷える。

冷たいものを飲むと下痢。夏でも腹巻きが手放せない。

冷え性は小学生の時から。

妊娠7ヶ月の時から、腰痛。ひどい時は、仰向けで寝られず、車のシートで寝ていた。

両足首が痛い。

両膝が痛い。

慢性の肩こり。

施術とその後の経過

1回目 平成26年 8月2日

施術:まず、全身の歪みの調整。それから、全身がかなり疲労していると思われるので、足首回しや両膝牽引捻転で全身の疲労を取る。そして、腰・膝・足首・肩と部分的に緊張を取っていく。

施術後:身体が温かくなった。

お風呂の入り方など、日常生活の注意を指導。膝を痛めないための動き方などアドアイス。

2回目 8月9日

施術前のカウセリング:3~4日間、膝が痛くなかった。腰の痛みは違和感程度になった。

施術:1回目と同じ。

3回目 8月30日

施術前のカウセリング:膝は、3週間ほど痛く無かった。一昨日からまた少し痛い。足首はほとんど痛く無い。腰の痛みは少しだけ。肩こりは、それほど感じなくなった。

施術:1回目と同じ。

考察

元々慢性の肩こりや冷え性があったのに加えて、初めての出産と子育てで、かなり疲労がたまっていたと思われる。

3回の施術で、さしせまって苦しい部分の痛みは回復させられるくらい回復力は戻った。ただし、完全に疲労が取れたわけではないし、子育てで、今後また疲労が重なることが予想される。

できれば、定期的なメンテナンスをして、疲労を取った方が良い。

※効果には、個人差があります。

肩こりについて詳しくはこちら

肩こり

この記事に関する関連記事