膝痛症例18 60代女性 慢性の膝痛・腰痛(腰痛・坐骨神経痛症例48)

施術前の状態

60代女性 腰痛 膝痛

10年前に、変形性膝関節症と診断された。時々無理をすると膝に水がたまることはあったが、日常は支障なく過ごしていた。

しかし、徐々に悪化。

階段の上り下りや正座がつらくなった。年々悪化している。

正座がつらいので横座りになることが多く、背骨が曲がっている(と思う、と本人)

ゆっくり歩けば、平地なら30分は歩けるが、1歩目が痛い。(両膝痛いが、特に右)

 

腰痛は、4年くらい前から。長時間歩くと腰が重苦しい。これも年々悪化している。

5年くらい前、主婦から立ち仕事を始めた。腰を曲げるのがつらくなった。中腰がつらい。

6月に旅行に行くので、わらにもすがる思いで来た。(初回5月14日)

施術とその後の経過

1回目 平成29年 5月14日

施術:まず、全身の歪みの調整。全身の疲労回復の施術。脚全体の疲労を取り、膝関節のずれを修正。

背中・腰・お尻・股関節周辺の緊張を取る。

施術後:お風呂の入り方等、日常生活の注意を指導。

3回目 5月23日

施術前のカウセリング:膝が楽になってきた。

施術:1回目と同じ。

5回目 5月30日

施術前のカウセリング:前よりはいい気がするが、まだこわい。

施術:1回目と同じ。

施術後:なんともいえず、気持ちいい。

6回目 6月18日

施術前のカウセリング:京都に行ってきた。11日に帰ってきた。

初日は大変だったが、だんだん歩き慣れ、腰はほとんど痛みを感じなかった。

膝も、帰ってからひどくなることもなく、元気に過ごしている。今現在、あまり痛みを感じていない。

7回目 7月20日

施術前のカウセリング:腰は、あまり気にならない程度。膝は、立ち仕事や家の中を歩く程度なら、痛く無い。長時間歩くと痛みが出る。

施術:まず、全身の歪みの調整。腰と膝を中心に全身の疲労回復。

考察

京都旅行で、長く歩くので、その前に直したいと必死に長距離を通った。

短期間だったので、万全とまではいかなかったが、何とか痛み無く旅行ができたようだ。

帰ってから、腰や膝が悪化することもなく日常を過ごしているようなので、良かった。

※効果には、個人差があります。

慢性の膝痛について詳しくはこちら

この記事に関する関連記事

コスモス自然形体院