のどが詰まる 症例1 40代 女性 

施術前の状態

40代 女性 会社員

のどが詰まる感じがする。

耳鼻科で調べたが、異常なし。

胃カメラも飲んでみたが、異常なし。

普段、ウエストから上がガチガチしていて、肋間神経痛もあるので、マッサージでもやってほぐしてもらったら、楽になるかもしれないと思って、来た。

先週風邪を引いて、それが治っても、のどに異物感があり、取れない。

施術とその後の経過

1回目 令和4年2月19日

施術:全身の歪みを取ってから、肩や首の施術。側面や前面、胸の方も優しく静圧(軽く~圧をかける)。

施術後:少し楽になった。

施術後の1週間は、良かったりもどったりと波がある状態だった。

3回目 3月14日

施術前の問診:だいぶ楽になった。苦しい感じは無くなった。

胸は、楽になった。

施術:1回目と同じ。

考察

のどが詰まる感じがする前、風邪を引きのどがほてっていたので、冷湿布などで四六時中冷やしていた。

風邪は治ったが、のどが詰まる感じがして、それが取れなくなった。

たぶん、冷やしすぎたせいで筋肉が緊張してしまい、緊張が取れなくなり、それがのどが詰まるという自覚症状になったのだと思われる。

 

施術は、緊張を取るために優しく触るだけ。優しく触ることで、脳は安心し、緊張を解く。

3回ほどの施術で、ほぼのどが詰まるという症状は無くなった。

 

のどが詰まる という症状は、のど周辺の筋肉が緊張することで起こるということがわかった。

もう一つ。彼女は、いつも右のアキレス腱が切れたわけではないが、調子が悪かった。

2回施術したあと、アキレス腱が気にならなくなった。身体の歪みが無くなったせいか?はわからないが、右のアキレス腱への負担が減ったのだと思われる。

のどの詰まりは良くなったが、体調が良くなったので、そのご2回通院して終了。

首こり、首の痛みについて詳しくはこちら

首こり、首の痛み

この記事に関する関連記事