膝痛症例33 60代男性 膝に水がたまっていパンパンになっている

施術前の状態

60代 男性 膝痛

シャベルで穴を掘っていたときに、左脚で蹴った時石があってガツンと衝撃があった。そのせいか、だんだん痛みや水がたまるようになった。

初回の状態

・歩いてはそんなに痛くはない

・膝の上がパンパンになっていて、膝が曲げられない。

・階段を上がるとき痛い。

・だまっていても、ズンとかチクとする時がある

・お風呂に入ると楽になる

・水がたまり、病院で水を抜いた(80ccくらい)

施術とその後の経過

1回目 令和2年5月22日

施術:まず、全身の歪みの調整。それから、腹臥位で脚の裏側全体の疲労を取る。仰臥位で、大腿前側の疲労を取り、膝関節のずれを修正。水がたまっている所を圧迫し、体内に吸収されるようにする。

施術後:お風呂にゆっくり入るなど、日常生活の注意を指導。

3回目 5月29日

施術前の状態:痛みは、前からするとかなり良くなっている。歩き始めが痛かったりある程度歩いてから痛かったり。膝上は、まだ張っている。

4回目 6月2日

施術前の状態:膝がだいぶ曲がるようになった。正座も短時間ならできる。(体重はまだかけられない。足首が固いので、しっかり正座は無理)痛みは完全ではないが、だいぶいい。40分くらい草刈りやっても痛くなかった。

施術を受けたあとは、脚がすごく軽い。

施術:いつもの施術プラス膝が曲がりやすくなる手法を追加。

5回目 6月9日

施術前の状態:畑仕事でだいぶしゃがめるようになった。趣味の自転車にも乗れた。膝上は、歩き回ったあとは、多少ふくれる感じがする。

施術は、前回と同じ。

5回で終了。

考察

膝を守ろうとして、水がたまっていると考えられる。膝周辺の緊張を取ることと水がたまっている周囲を圧迫したことで、施術のたびに少しずつ膝上の水がたまった感じは減少した。

痛みもだいぶ軽減。畑仕事でかなりしゃがんだり、趣味の自転車にも乗れるようになったので、5回で終了。

慢性の膝痛について詳しくはこちら

この記事に関する関連記事

コスモス自然形体院