肩こり症例51 30代女性 肩こり・首の痛み・疲れが取れない・体調が悪い(首の痛み症例19)

施術前の状態

30代女性 子育て中

10年前からの 肩こりと首の痛み。肩甲骨の間も痛い。子供(2歳半)を生んでからは、腰痛と膝痛も。

寝ているわりには、疲れが取れない。

体調が悪くて、つらい。子供とかかわれない。

ご主人の転勤で、約1ヶ月前、九州から引っ越してきた。

施術とその後の経過

1回目 平成30年 5月19日

施術:まず、全身の歪みの調整。足首回しや膝立牽引捻転で、全身の疲労回復。肩・首を中心に緊張を取る。

施術後:お風呂の入り方など、日常生活の注意や体操を指導。

2回目 5月27日

施術前のカウセリング:前回の施術のあと、家で爆睡した。肩甲骨の体操が効いた感じがする。

前回、1回だけで、半分くらい良くなったような気がした。

施術:1回目と同じ。

3回目 6月3日

施術前のカウセリング:ますます、身体の調子が良くなった。肩と肩甲骨の間が痛みが全然無くて、すごく楽。朝起きたとき、首が痛かったのが楽になった。

施術:1回目と同じ。

考察

身体の歪みから、寝ても疲れが取れなかったのだと思われる。核家族で子供を育てるのは大変。しかも、見ず知らずの土地で。

子育ての疲労と以前からの肩こり・首の痛みが回復せず、体が疲弊していたと思われる。

全身の歪みの調整と全身の緊張を取る。+ 肩・首の緊張を取ることで、血流が良くなり体調が良くなった。

このあとは、月に少ないときは1回、多い時は3回、メンテナンスの施術を、ご主人がまた転勤するまで続けた。(約8ヶ月間)その時によって、疲れてまた首が痛くなったり腰痛がでたりしたが、その都度回復。

※効果には、個人差があります。

肩こりについて詳しくはこちら

肩こり

この記事に関する関連記事